公園緑地整備交付金事業費牧野ヶ池緑地給水設備更新工事

既設埋設物が不明瞭だったため、細心の注意を払って掘削作業を行いました。また、平日でも利用者が多いため、ネットフェンス、カラーネットを使用し施工エリアと利用者との隔離を明確にし施工しました。公園利用者の方々から、労いの言葉をたくさんかけていただき清々しい気持ちで作業できました。

公園緑地整備交付金事業費牧野ヶ池駐車場等整備工事(週休2日)

この現場の問題点はゴルフ場の事務所から流れてくる湧き水が現場内に流れてくるという問題があった。自転車置き場の基礎付近に水たまりができてしまいポンプで水を吸い上げたのち、施工面の改良を行うことで問題は解消できた。頑張ったこととしてパーゴラの搬入が大幅に遅れたことによる工程の調整についてである。具体的にはパーゴラの設置より先に舗装工を行えるよう調整をし、工期に間に合わせることができた。

道路改良工事(交付金)その5(余裕期間・週休2日・遠隔臨場)

本工事は、新設県道と現市道に落差が4m程度できるため保護のための自立式の擁壁を設置する工事であった。市道部は通行止めにすることが出来ないため、交通に支障が出ないようにギリギリでの掘削勾配であったため、崩壊の危険性があった。1日の作業箇所以外は大型土のうを設置し、作業が終了している箇所であっても、安全性の確保ができるまでは大型土のうを再設置し、安全に終わらせることが出来た。

日進香久山西部土地区画整理事業 擁壁等設置工事

擁壁工において、施工場所が民家の近くのため掘削可能な範囲が限られており施工ヤードの確保と掘削後の法面崩壊防止の両立が問題となりました。そこで、大型土のうを使用して法面崩壊防止の土留めを行いつつ、施工方法をよく打ち合わせ施工範囲を最低限にして作業することで無事完了することができました。

たん水防除事業豊明東部2期地区上屋建築工事

今回の建屋の大半が前年度工事の地下構造物の上に建屋を建てる工事で、既設の柱筋のズレを修正することが非常に大変で鉄筋屋さんが苦労しました。また、一部は基礎から工事着工しましたが前年度工事の杭がどのように施工されているか掘削をしてみなければ判明せず、掘削後に基準墨を出しズレを確認してから杭頭補強筋を発注と言う事態になりました。このおかげで2週間程度工事が止まる事となり、工期に影響がでました。以上が苦労した事です。

子供たちへ 夏のプレゼント

お盆の連休を前に、

会社から社員の子供たちへ花火セットが贈られました。

大喜びの子供たち!!

自慢げに花火を取り出して…といった光景が目に浮かびます。

種類もいっぱいで、

シューッと音の出る明るい光や、パチパチ細く静かに飛び散る花火など、

夏休みの良い思い出になりました。

我が家でも、3家族7人の子供たちでのご近所キャンプ&BBQで、

ひと時の花火を楽しみました。

ご家族の幸せ ご家族の支えがあっての社員の活躍です。

社員はもちろん、社員の家族も大切にするのが山本工務店の社風です。